highlightユン・ドゥジュンにBTOBユク・ソンジェら学位単位取り消し。東新大学“補完策樹立する”…ファン激怒

2019.01.14

highlightユン・ドゥジュン、イ・ギグァン、ヨン・ジュンヒョンと、歌手チャン・ヒョンスン、BTOBユク・ソンジェ、ソ・ウングァンが特例疑惑で単位と学位が取り消された中、東新大学が立場を伝えた。

韓国教育省は、14日、教育信頼回復推進団の1次会議を開催し、学士不正などに関する大学の実態調査結果を発表した。

実態調査結果の内容には多数の大学の学士不正に関する部分が言及された。その中には、highlightのユン・ドゥジュンとイ・ギグァン、ヨン・ジュンヒョンと前BEASTのチャン・ヒョンスン、BTOBユク・ソンジェとソ・ウングァンなどが単位と学位を取得した東新大学も含まれていた。

去年8月、SBS「8時ニュース」は、東新大学でユン・ドゥジュン、イ・ギグァン、ヨン・ジュンヒョン、チャン・ヒョンスン、ユク・ソンジェ、ソ・ウングァンなどに4年間全額奨学金を与えるなど特例を行ったと報道した。

当時highlight側は、「入学過程で不正があったり学校生活をしなかったということは事実ではない。ヨン・ジュンヒョンは、随時募集の特技者選考、ユン・ドゥジュンとイ・ギグァンは定時募集でそれぞれ実用音楽学科と放送芸能科に合格した。特別奨学金は、学校側で入学当時BEASTが学校の名誉を高めるのに大きく貢献したため提案してきた」と明らかにした。

(2ページに続く)