「コラム」韓流スターはどんな準備をして兵役に入っていくのか

2019.01.09

写真=陸軍公式サイトより

 

いざ入隊の日時が決まったら、どんな準備をしておけばいいのか。入隊時に持ち込んではいけないのは何なのか。入隊直前から入隊後までの一連の流れを説明しておこう。

 

頭髪は3センチ以下

兵役の実務を担当する兵務庁から入隊の通知がきたら、その入隊日に向けて準備を進めていく。
長い間一般社会から離れるので、その間に仕事上の不都合が起きないように整理しておくことが肝心だ。
同時に、入隊が近くなると、連日のように送別会が開かれる。韓国では、すでに兵役を終えた先輩が入隊予定者を餞別がわりに風俗店に連れていくのが伝統になっている。しかし、韓流スターはつつしんで辞退しなければならない。それがスターたる者の定めなのである。

ひととおり送別会が終われば入隊となるが、かならずしなければならないのが髪を短くすることだ。一応、頭髪を3センチ以下のスポーツ刈りにする決まりになっている。

また、入隊当日はしっかりと両親に挨拶をしなければならない。「チョル」と言われる韓国式のお辞儀をして、両親にしばしの別れの挨拶をする。それから、家族や友人と一緒に入隊場所に向かうのである。
(ページ2に続く)

芸能人の兵役が気になったらまず知るべき基本知識!

ヒョンビンとソン・ジュンギ!兵役で名をあげた俳優

新兵訓練では一番最初に何をするのか

新兵訓練でみんなが一番いやがるのが化学ガス訓練!

兵役に入ったスターがイジメを受ける心配は?