「コラム」イギジャ部隊(第27師団)はどんな部隊?D-LITEが入隊!/2018アクセス順位8位

BIGBANGのD-LITEが新兵教育を行なう第27師団は、「イギジャ部隊」と呼ばれている。「イギジャ」というのは「勝とうぜ!」という意味であり、この師団は施設がとても充実していることで知られている(2018年のアクセス順位で8位になった記事を再掲載しています)。

部隊名の由来
果たして、「イギジャ部隊」はどんな部隊なのか。
韓国の師団には、有名な愛称がよくついている。たとえば、第3師団の白骨部隊、第6師団の青星部隊、第9師団の白馬部隊、第15師団の勝利部隊など……。
それぞれに勇ましい愛称がついているのだが、第27師団は「イギジャ部隊」と呼ばれている。イギジャは「勝とうぜ!」という意味だが、なぜこのような名前がついたのだろうか。
この師団は1953年に創設されたが、最初の師団長が「無敵必勝」というスローガンを掲げ、「勝つためにとことん戦おう」という意味で「イギジャ部隊」と名付けた。それが由来である。

駐屯しているのは、江原道(カンウォンド)の華川(ファチョン)郡である。ソウルから東北側に90キロほど離れた地域であり、ここは軍事境界線の中央部の南側に位置している。
ちなみに、華川郡は他に勝利部隊も駐屯している。
(ページ2に続く)

 

IGBANGのG-DRAGON、SOL、D-LITEの除隊日はいつに早まるか?

白骨部隊・青星部隊・勝利部隊・イギジャ部隊の共通点は?

白骨部隊・青星部隊・イギジャ部隊の新兵訓練は何をする?(前編)

BIGBANGの現役兵の3人!部隊の中でどう過ごしているか

BIGBANGの3人はなぜ最前線の部隊に行ったのか

2018.12.20