「コラム」前半が面白くても後半に失速する韓国ドラマが多いのはなぜなのか

 

ストーリーが右往左往
もう一つ、後半に失速する理由は、登場人物が多すぎるということ。
確かに、韓国ドラマは話数が多いので脇役の出番が多い。
たとえば、日本のドラマは10話くらいがほとんどだし、主人公だけに寄ってしまって、主人公のお父さんやお母さんもあまり出てこない。どうしても、脇役が出てくる割合が少ないのだ。
その一方で、韓国ドラマの場合は、主人公がいたら、両親はもちろんのこと、おじさんとおばさんやその連れ合いまで出てくる。

特に、問題を起こしたりするおじさんがいて、主人公たちが翻弄される。そこまで描くから、脇役にも多くの出番がある。
それはいいのだが、登場人物が多すぎて、話があっちこっちに飛びすぎてしまう。せっかく、主人公のカップルが魅力的でも、ドラマが周囲の人物を描きすぎて、焦点がぼけてしまうのだ。
その傾向は後半に入って顕著になり、結局はストーリーが右往左往しがちだ。
結局、日韓で比較すると、日本のドラマは「余韻重視」で後半に盛り上げようとするが、韓国ドラマは「勢い重視」で前半から突っ走る。その結果、韓国ドラマは後半に失速する傾向が強いと言える。

文=「ロコレ」編集部

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

韓国女性の生き方〔第1回〕

 

2018.12.19