「コラム」前半が面白くても後半に失速する韓国ドラマが多いのはなぜなのか

数多くの韓国ドラマを見ていて気になることがある。具体的にどのドラマとは言いにくいのだが、後半に入って雑な展開になる作品が多いのだ。そこには、どんな背景があるのだろうか。

 

切羽詰まった撮影状況の影響
韓国の有名なことわざが「始めれば半分」。
これは、ものごとをスタートさせれば半分が終わったも同然、という意味だ。
まさに、韓国ドラマはこのタイプ。制作陣は最初の勢いを大事にする。
海外ロケをしたり、大がかりなセットを作ったり……。

とにかく、韓国ドラマはスピーディーな展開が持ち味でエネルギッシュだ。
しかし、勢いが持続しない。
それは当然かも。1週間に2日連続で放送するドラマが多いので、後半は「生放送?」と揶揄(やゆ)されるほど、撮影と放送が同時期に重なる。
やはり、短期間に徹夜続きの撮影で限界が生じる。
その結果、後半に入ってからストーリーが迷走する。
人間関係の描き方が雑になったり、無理やりストーリーの帳尻を合わせてきたり……。明らかに、切羽詰まった撮影状況の影響が出てしまう。

さらに、クライマックスで突発的な終わり方をするものも多い。「最終回をじっくり練ってこれで行こう」というのではなくて、「時間切れだからこれでいくしかない」という感じなのだ。
(ページ2に続く)

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

韓国女性の生き方〔第1回〕

2018.12.19