「コラム」BIGBANGの現役兵の3人!部隊の中でどう過ごしているか

2018.12.11

BIGBANGの3人がいる各部隊は丘陵地帯にあって冬は特に寒い(写真=韓国陸軍公式サイト)

 

寒さとの戦い
BIGBANGの3人が入隊した各部隊は韓国でも寒い地域にある。
特に12月から2月までは極端に寒い。その中で軍務に励むのは大変だ。
一番辛いのが警戒勤務。これは歩哨のことで、2人1組で1時間から1時間半ほど重要な場所を警備して回る。
極寒の地で真夜中に警戒勤務をすると、終わったあとも布団の中で震えが止まらないという。除隊した人に軍隊内での経験を語ってもらうと、「真夜中の警戒勤務が一番大変だった」と口をそろえる。

しかし、兵役を全うする以上はそれに耐えなければならない。その結果、精神力が鍛えられるのは確かだ。
さらに、1月から2月にかけては雪上訓練がある。

これは、真冬に野外で一週間近く野営をして寒さに耐える訓練だ。韓国の軍事訓練は、寒い北朝鮮との戦いを想定しているので、雪上訓練は特に重要なのだ。
このように真冬は辛いが、冬が終わったときのうれしさは格別。このときほど春をありがたいと感じることは他にないだろう。
(ページ2に続く)

BIGBANGのG-DRAGON、SOL、D-LITEの除隊日はいつに早まるか?

BIGBANGの3人はなぜ最前線の部隊に行ったのか

BIGBANGの3人が前線部隊で注意すべきことは?

イギジャ部隊(第27師団)はどんな部隊?D-LITEが入隊!

青星部隊(第6師団)はどんな部隊なのか?

白骨部隊(第3師団)はどんな部隊なのか?