『MAMA』は 10 年間でアーティストにとって「夢のステージ」となり、世界全域の音楽愛好家にアジア最大級の音楽祭として認定されてきました。去年までに計250 チームのアーティストたちが『MAMA』だけのために準備した特別ステージを披露し、世界 186 カ所で生中継されました。
クインシー・ジョーンズ、ウィズ・カリファ、ジョン・レジェンド、スティーヴィー・ワンダー、ドクター・ドレー、スヌープ・ドッグ、アンディ・ラウ、チョウ・ユンファなど、世界的なスターたちも『MAMA』に登場しました。『2017 MAMA』だけでも海外アーティストの参加比率が 40%に達し、名実ともに世界的な音楽授賞式である事実を強固にしました。
世界を目標として着実に進化してきた『MAMA』は、新しい授賞式が立て続けに行われる環境の中でも、成功をおさめた 10 年間を土台にして、次の 10 年に向かいます。CJ ENM キム・ヒョンス音楽コンベンション事業局長は「K-POP とアジア音楽が一緒になりアジア最大級の音楽授賞式として跳躍する」と、今後 10 年のビジョンを明かしました。北米、ヨーロッパなど世界的に最大級の音楽市場でも「アジア最大の音楽授賞式=MAMA』と認められ、アジア最大級の音楽授賞式「2018 MAMA」10 周年の『MAMA』 次の 10 年で世界の主流になることを宣言ジャネット・ジャクソン、松重豊ら豪華アーティスト・俳優陣の出演決定!
『MAMA』を土台にアジア音楽が全世界の「主流」になると抱負を語りました。
このビジョンに共感するアジア全域の公信力のあるパートナーたちが今年の『MAMA』に協力します。韓国の「Gaon Music Chart」と日本の「オリコン」、中国の「Tencent Music」、そして中華圏の「KKBOX」、タイの「JOOX」、ベトナムの「ZING MP3」など、各地域を代表する音楽チャートパートナと業務協約(MOU)を提携し、協業を進めています。公平で精巧な審査はもちろんのこと、アジア最高の授賞式としての権威を高めるために核となるネットワークになります。
(3ページに続く)
・人気俳優パク・ボゴムが 2 年連続出演決定!アジア最大級の音楽授賞式「2018 MAMA」『2018 MAMA FANS’ CHOICE in JAPAN』
・「2018 MAMA」日本公演ご招待企画!うたパス、uP!!!ライブパス、auスマートプレミアム会員から、40組(80名)をご招待!!
・「2018 MAMA」、新たな出演ラインナップを発表! 日本公演には「Wanna One」、「MONSTA X」ら出演決定