「コラム」鬼のような文定(ムンジョン)王后/朝鮮王朝人物実録6

写真=植村誠

 

[文宗(ムンジョン)王后の人物データ]
文定王后の生没年/1501~1565年
文定王后が王妃になった年/1517年
文定王后の夫/11代王・中宗(チュンジョン)
文定王后の息子/13代王・明宗(ミョンジョン)

 

焼け死ぬつもりの世子
中宗の三番目の正室が文定王后である。
彼女は中宗との間に何人もの娘を産んだが、なかなか息子に恵まれず、それが悩みの種だった。
1534年、王妃になって17年目にして彼女はようやく息子を産んだ。それが慶源(キョンウォン)大君だった。
「なんとしても、この子を王にしたい。しかし……」
文定王后が念願を叶えるのは難しかった。中宗の二番目の正室が産んだ世子(セジャ/国王の正式な後継者)がいたからだ。世子がいるかぎり、慶源大君が次の王になる可能性はなかった。
それでも、文定王后はあきらめなかった。彼女の手先が、世子の寝殿に火をつけた。世子を焼き殺そうとしたのである。

火事に気づいた世子は妻に先に逃げるように言い、自分はそのまま寝殿に座したままだった。
「早くお逃げにならないと焼け死にます!」
妻が絶叫しても、世子は動かなかった。彼はこのまま焼け死ぬつもりだったのだ。
(ページ2に続く)

中宗(チュンジョン)は不本意な王だった/朝鮮王朝人物実録2

文定王后とは誰なのか?『オクニョ 運命の女(ひと)』の登場人物(前編)

『オクニョ』に登場!明宗(ミョンジョン)を早死にさせた文定(ムンジョン)王后

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(明宗〔ミョンジョン〕編)

『オクニョ』で見苦しい悪女として登場する鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)!

2018.11.26