「コラム」東方神起もかならず受けてる除隊後の動員訓練とは何か?

 

専用の訓練所がある
民防衛訓練の場合、5年目以降は年間1時間の訓練に変わる。
この民防衛訓練の目的は、召集したときにすぐ部隊に集まれるかどうか、をチェックすることに主眼が置かれている。
訓練自体は体力を要するものではない。

しかし、予備軍に拘束されているという意識は重い。
そうした中で、40歳になると兵役は完全に終了する。
なお、予備軍の訓練は、韓国各地にある専用の訓練所で行なわれる。
一旦は除隊した韓流スターも、スケジュールを調整して定期的に訓練所に出向いているのだ。
今もどこかで韓流スターが予備軍の訓練を受けているかもしれない。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

康熙奉(カン・ヒボン)著『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』(実業之日本社)

 

康 熙奉(カン ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化と、韓流および日韓関係を描いた著作が多い。特に、朝鮮王朝の読み物シリーズはベストセラーとなった。主な著書は、『知れば知るほど面白い朝鮮王朝の歴史と人物』『朝鮮王朝の歴史はなぜこんなに面白いのか』『日本のコリアをゆく』『徳川幕府はなぜ朝鮮王朝と蜜月を築けたのか』『悪女たちの朝鮮王朝』『宿命の日韓二千年史』『韓流スターと兵役』など。最新刊は『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

 

韓流スターの兵役が気になったらこれだけは絶対に知っておこう!

BTS(防弾少年団)にも影響? 今後大きく変わる芸能人の兵役問題

「今や兵役は芸能人の墓場ではない」と言い切れる根拠とは?

最前線の部隊に入ったスターはどんな新兵訓練を受ける?

素朴な疑問!兵役を拒否したらどうなる?

2018.11.24