「コラム」東方神起もかならず受けてる除隊後の動員訓練とは何か?

写真=韓国陸軍公式サイトより

 

多くのファンは「韓流スターが除隊すると兵役は終わり」と考えてしまいがちだ。しかし、除隊しても兵役は終わらない。毎年かならず予備軍の訓練を受けているのだ。それは、どんな訓練なのだろうか。

 

軍事技術を維持することが目的
東方神起が除隊した当時は、それが大々的なニュースになった。しかし、彼らの兵役は実はまだ続いている。
定期的に休みをとって、予備軍の訓練を受けているのだ。それは、除隊した他の芸能人も同じだ。
しかし、予備軍の訓練はニュースにならない。ひっそりと行なわれているというのが実態なのである。
この予備軍とは、どういうものなのだろうか。
予備軍は、戦時のときに兵士として戦線に入っていく人たちのことだ。平時には社会で一般人として活動するが、籍そのものは軍に残っていて、以後も予備軍として戦時に備えているのだ。
そのためにも、入隊時に身につけた軍事技術を維持しなければならない。

たとえば、射撃の腕がなまってしまってはいけないのだ。
そこで、除隊後も定期的に訓練を受ける必要がある。
その最初が動員訓練なのだ。
具体的に説明していこう。
(ページ2に続く)

韓流スターの兵役が気になったらこれだけは絶対に知っておこう!

BTS(防弾少年団)にも影響? 今後大きく変わる芸能人の兵役問題

「今や兵役は芸能人の墓場ではない」と言い切れる根拠とは?

最前線の部隊に入ったスターはどんな新兵訓練を受ける?

素朴な疑問!兵役を拒否したらどうなる?

2018.11.24