「取材レポ」VIXX“セクシーで、可愛くて、かっこいい”魅力あふれるパフォーマンスに1万人のファンが熱狂!日本デビュー後初の単独コンサートを開催!

VIXX-HEXSIGN_tuika3

8月23日(土)、ヴォーカル、ヴィジュアル、すべてにおいてプレミアムなアイドルグループ、VIXX(ヴィックス)が、21日(木)に大成功を収めた大阪公演に続き、日本デビュー後初の単独コンサート「VIXX LIVE FANTASIA in Japan[HEX SIGN]」を東京国際フォーラム(ホールA)にて開催した。

 

グループ名のVIXXは「最高のVoice、最高のVisual、最高のValueを兼ね備えている」ことを意味する。2012年、Mnetのオーディション番組「My DOL」をきっかけに、シングル『SUPER HERO』で韓国デビューを果たしたVIXXは、今年7月2日、彼らの代表曲が凝縮された1stアルバム『DARKEST ANGELS』で満を持して日本デビュー。今もっとも注目を集めているアイドルグループだ。

VIXX-HEXSIGN_tuika4

この日、日本全国からのべ5000人のファンがつめかけ、会場となった東京国際フォーラムホールAは、3階席まで満席となり、VIXXの人気を実証した。

会場が暗転すると、VIXXのテーマカラーであるブルーのペンライトが一斉に輝きを放ち、ファンはスタンディングオベーションでメンバーの登場を待ち受ける。

青い照明で照らされたステージに白いスモークが漂う中、会場のそで口から黒いマントに身を包んだ6人の魔術師がつぼを手に、ゆっくりとステージ中央へ移動し、魔術の儀式を行うと、コンサートのコンセプト通り、会場は早くも幻想的なオーラに包まれた。

VIXX-HEXSIGN_tuika9

ストロボライトが強烈な光でステージを照らし、魔除けの印を意味する“HEX SIGN”のシンボルマークを映したスクリーンが上がると、赤く燃え上がるような衣装に身を包んだ6人がステージに登場。会場は大きな声援に包まれた。

“愛する人の欲望を叶えるために自らを犠牲にする”という悲しい運命を独特な世界観で表現した「呪いの人形」で力強い歌声と迫力あふれるダンスパフォーマンスを披露し、圧巻のオープニングを飾ると、キラーチューンの「Secret night」「ハイド」「Beautiful Killer」を連続投入し、会場は一気にヒートアップ!

VIXX-HEXSIGN_N

この日最初のMCでは、リーダー・エンが「皆さん、たくさんいらっしゃいましたね!」とうれしそうにコメント。メンバー全員で声を揃えて恒例のあいさつをすると、クールなポーカーフェイスのレオ(LEO)、ダンスにラップと多才なラビ(RAVI)、チャーミングでカリスマ性のあるエン(N)、えくぼがチャームポイントの美男子ホンビン(HONGBIN)、グループのマスコット的存在でマンネ(末っ子)のヒョギ(HYUK)の順に自己紹介をした。

VIXX-HEXSIGN_tuika7

エンが「初めての単独コンサートができてうれしいです!みんなの気分はどうですか?」とメンバーに聞くと「一昨日は大阪公演がありましたが、(ファンの皆さんが)会場をびっしりと埋めてくださってうれしかったです!」(ホンビン)、「たくさんの(ファンの)皆さんが来てくれて本当に感動しています。皆さん、最高〜!」(ケン)、「今日は待ちに待った単独コンサートですね!皆さん、今日は一緒に楽しみましょう〜!」(ヒョギ)とコメント。続いて、ラビの「今日はどんなステージを用意していますか?」という質問に対して、レオが「本当にすごいステージを用意してきました。」、エンが「皆さん、今日はセクシーで、可愛くて、本当にかっこいいステージを用意してきました!皆さん、準備はいいですか〜!?」と答え、続くステージへの期待を高めた。メンバーの流暢な日本語に会場からは驚きの声も上がった。

VIXX-HEXSIGN_HYUK

オープニングのダークな雰囲気から一転、ラビの「Okay, Let’s go!」という掛け声に続いてスタートしたのは、ポップチューンの「CHAOS」と「B.O.D.Y」。さらに「答えはキミだから」では、オープニングから着ていた上着を脱ぎ捨て、クラシカルな雰囲気を漂わせると、マイクスタンドを使ったセクシーなダンスで会場を魅了した。

VIXX-HEXSIGNHONGBIN

“魔術師になったメンバーがペアで「呪薬」を作る”というコンセプトのもとで撮影されたブリッジ映像では、エンが大好物のバナナミルク、ラビが12回も脱色を繰り返したという髪の毛、ケンが中学のときに描いた絵など、それぞれのお気に入りのアイテムを使って、万病治療薬(エン&ホンビン)、心が見える薬(ラビ&ヒョギ)を作るも、この2つは残念ながら効果が見られず、失敗に終わってしまう。最後は、ケン&レオによる謎の薬。いったいどんな効果があるのかと不思議に思いながらメンバーたちが飲み干したのは、なんと“時空を超える薬”だった。

VIXX-HEXSIGN_LEO×KEN

時空を超えて東京国際フォーラムへとやってきたメンバーたちは、ユニットステージでその豊かな才能を見せつけた。レオ&ケンは、レオが作詞作曲した哀しいバラード「冷たい夜に」で美しいハーモニーを奏でた。ラビ&ヒョギは、今回のコンサートのためにラビが一生懸命作ったという「Memory」を切なく歌い上げた。そして4人が圧倒的な歌唱力で会場を魅了したところで、エン&ホンビンは躍動感あふれるセクシーなダンスパフォーマンスを披露し、ファンを楽しませた。

VIXX-HEXSIGN_RAVI×HYUK
 VIXX-HEXSIGN_N×HONGBIN

ピアノの澄んだ音色が流れ、一面の星空と化したスクリーンにメンバーからのメッセージと

「6つの星が浮かぶ今夜、ここに集まったきらきら光るSTAR LIGHTに捧げる歌」という文字が映し出されると(STAR LIGHT=VIXXのファン)、メンバーがまぶしく光り輝く真っ白な衣装で再び登場し、ラブソング「Someday」「Love Letter」でファンへの愛情を込めた優しい歌声と美しいメロディーを届けた。メンバーの想いが込もった贈り物に感極まって涙を浮かべるファンの姿も。

VIXX-HEXSIGN_RAVI

VIXX-HEXSIGN_KEN
ちょっぴりしんみりしてしまった会場のムードをがらりと変えたのは、メンバーがこの日一番の愛嬌でファンの心をとりこにしたVIXX史上最もキュートなナンバー「痛いのに好きだよ(UUUUU)」と、6人が元気いっぱいにステージを駆け回ったり、ファンと一緒にジャンプしたりと、会場全体が大はしゃぎしたポップナンバー「今日からキミはボクのもの」。

VIXX-HEXSIGN_tuika6

この日最後のMCでは、ラビの「やっぱりSTAR LIGHTが最高ですね〜!」という満足げなコメントに続いて、メンバーがそれぞれの想いとファンへの感謝を伝えた。

ヒョギ:今日で皆さんとの素敵な思い出が最後となりました。でも終わりというのは新しい始まりを意味しています。僕たちはやっと最初の一歩を踏み出したので、これからも皆さんとマラソンのように、ずっと一緒に走っていきたいと思います。ありがとうございました!

ケン:このように日本で初めてのコンサートができて、とても気分がいいです!皆さんと一緒にステージを作ることができて光栄です。皆さん、愛しています!

ホンビン:“初めて”というのはわくわくする一方でもこわさもありますが、多くの方にお越しいただいて、とても感動しています。(皆さんから)感動をもらった分、かっこいいステージを準備するので、そのときは皆さん是非また一緒に遊んでください!

レオ:ステージに立つたびにいつも幸せにしてくれて、本当にありがとうございます。いつも感謝の気持ちを伝えられるステージを作っていきたいと思います。ありがとうございました。

ラビ:初めてのコンサートということで、少し不安もありましたが、皆さんを見て感動し、安らぎを感じました。とてもいい思い出ができました。最初のコンサートを皆さんとこのように始められたので、これから2回、3回、そして1万回…ずっと一緒に楽しんでくれますよね!?(会場は「네〜!(はい〜!)」と大歓声で答える)

エン:いつも僕たちの話を聞いてくれるSTAR LIGHTの皆さん。皆さんがいてくれるおかげで、いつも幸せな気持ちでステージを作ることができます。僕は本当に幸せな人です。

 

「皆さん、最後まで一緒に走り抜けてくれますよね〜!?」というラビの掛け声から始まったエンディングステージを飾ったのは、VIXXの記念すべきデビュー曲である「SUPER HERO」とポップナンバーの「デ・ダ・ナ・ダ・ノ」。ケンとレオがハイトーンのシャウトを見せるなど、会場のボルテージは最高潮に達した。

VIXX-HEXSIGN_LEO

アンコールでは、ヒット曲「傷つく準備ができてる」と最新シングル「奇跡(Eternity)」を披露。歌い終えたメンバーは、全員で手を取り合ってステージ中央から下手、上手へと移動し、今日まで支えてくれたSTAR LIGHTの1人1人に感謝の気持ちを届けるように、客席に向かって深々とお辞儀をした後、ゆっくりと舞台を後にした。メンバーの名前を呼ぶファンの歓声は、最後まで鳴り止まなかった。

 

まさに“すべてにおいて最高”なVIXXの伝説は、まだ始まったばかりである。これからも圧倒的な歌唱力と華麗なダンスパフォーマンス、そして個性あふれるユーモラスなキャラクターで世界を魅了し続けていくであろう彼らの活動に、期待は高まるばかりだ。

 

写真:(C)CJ E&M, Jellyfish Entertainment & CJ Victor Entertainment, Inc.

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

 

 

■リリース情報:VIXX日本デビューアルバム『DARKEST ANGELS』絶賛発売中

韓国デビュー曲「SUPER HIRO」から韓国でのNo.1ヒット「呪いの人形」、最新シングルの「奇跡(Eternity)」まで収録!VIXXのすべてがこの1枚に凝縮!

発売元:CJビクターエンタテインメント株式会社

 

■VIXX日本公式サイト[realvixx.jp]:http://vixx.cjve.jp/

 

■VIXX出演番組情報

「Mnet」(スカパー!、ケーブルテレビほか):http://jp.mnet.com/special/2014/08/vixx.m

・番組名:「VIXXの奇跡〜韓国COMEBACK、そして日本メジャーデビューへ〜」

放送日時:8月27日、9月3日(水)午後9時15分〜9時45分ほか

・番組名:「I Love VIXX」

放送日時:毎週(火)午後6時〜7時ほか

 

2014.08.28