「コラム」韓流スターの兵役が気になったらこれだけは絶対に知っておこう!

写真=韓国陸軍公式サイトより

韓国の芸能ニュースを見ていると、兵役に関する記事が本当に多い。それだけ、20代の韓流スターにとって兵役はとても身近な問題なのだ。ファンの人は、韓流スターの兵役についてどんなことを知っておいたほうがいいのか。基本的なことを説明しよう。

入隊延期の規定
これまで兵役期間は陸軍の場合で21カ月だった。
しかし、2018年9月の閣議で3カ月間短縮することが決定した。つまり、今後の兵役期間は18カ月なのである。
なお、韓国の男子は19歳になる年に徴兵検査で「現役兵」と判定されたら、すみやかに入隊しなければならない。
とはいえ、「病気」「大学や大学院に在学中」などの理由があれば延期できる。芸能人の場合は延期の規定に当てはまらないが、社会的な影響力を認められて慣例として延期が許可される場合が多い。
しかし、韓国の兵役法では「30歳を超えて兵役の延期はできない」と規定されている。ということは、兵役を延期できるのはぎりぎり30歳までなのだ。
ところが、兵役を管理する兵務庁は、今後は28歳以降の延期申請に対して厳しい審査を行なうことを明らかにしている。

それゆえ、たとえ延期しても28歳くらいまでに入隊する芸能人が多くなると予想されている。
次に、現役兵として入隊した以後について説明しよう。
(ページ2に続く)

 

BTS(防弾少年団)にも影響? 今後大きく変わる芸能人の兵役問題

「今や兵役は芸能人の墓場ではない」と言い切れる根拠とは?

最前線の部隊に入ったスターはどんな新兵訓練を受ける?

韓流スターの兵役は入隊までにどんな経緯をたどるのか

素朴な疑問!兵役を拒否したらどうなる?

2018.11.22