「コラム」BTS(防弾少年団)にも影響?今後大きく変わる芸能人の兵役問題

 

入隊時期が早まる?
今後芸能人は義務警察に入ることができなくなる。つまり、各地の師団に入隊しなくてはならないのである。
3つ目の変化は、兵役延期の問題だ。
兵役法によると、30歳までの兵役延期が可能だった。しかし、これは主に学業に就いている人のための延期措置であり、誰でも無条件に延期できるというわけではなかった。そして、芸能人の場合は、その活動の重要性が認められて30歳まで延期できるケースが多かったのである。

しかし、兵役を管轄している兵務庁は、今後は28歳以降の兵役延期について厳しい姿勢を見せると明らかにしている。つまり、28歳以降の兵役延期が、たとえ芸能活動が理由としても認められないケースが出てくるのだ。
そうなると、それ以前に入隊しなければならなくなり、今後は芸能人の入隊時期が早まることが予想される。
以上のように、今後は兵役をめぐる環境が大きく変わってくる。それにどのように対応するのか。BTSにとっても、数年後には切実な問題になるに違いない。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

 

兵役期間の3カ月短縮が正式に決定!

防弾少年団(BTS)が動かす「兵役免除問題」

韓流スターの兵役直前!ファンもこれだけは知っておこう

韓流スターが受ける予備軍の訓練とは何か

兵役の給料が2018年から大幅アップ!

2018.11.20