「コラム」パク・ボゴムが『雲が描いた月明り』でイ・ヨン(孝明世子)を甦らせた!

『雲が描いた月明り』についても紹介している『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』(康熙奉〔カン・ヒボン〕著/実業之日本社発行)

 

家族を想う気持ち
孝明世子は、歴史上で「不運の世子」として記憶される。そんな孝明世子を悲劇的に扱うのではなく、あくまでも若くてイケメンで有能であったと描いたのが『雲が描いた月明り』だった。
このドラマでは、様々な人間模様の中で家族の大切さが描かれていた。

パク・ボゴム自身もこう語っている。
「イ・ヨンという人物は、誰よりも家族を想う気持ちが強かったと思っています。彼は、家臣の人たちからは無力な王子として見られていたかもしれません。それでも私は、家族を守っていこうとする彼の気持ちを忠実に考えながら演じていました」
この言葉からもわかるように、パク・ボゴムは常にイ・ヨンに成りきって、彼ならばどう行動したかと考えながら演じていた。それが可能だったのは、パク・ボゴムの家族に寄せる思いが強かったからだ。

実際、『雲が描いた月明り』が大ヒットしたことによって、今後は誰もが、孝明世子についてはパク・ボゴムの颯爽とした姿と共に思い出すだろう。
それは最良なことに違いない。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

康 熙奉(カン ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化や日韓関係を描いた著作が多い。特に、朝鮮王朝の読み物シリーズはベストセラーとなった。主な著書は、『知れば知るほど面白い朝鮮王朝の歴史と人物』『朝鮮王朝の歴史はなぜこんなに面白いのか』『日本のコリアをゆく』『徳川幕府はなぜ朝鮮王朝と蜜月を築けたのか』『悪女たちの朝鮮王朝』『宿命の日韓二千年史』『韓流スターと兵役』など。最新刊は

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

 

『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』

『雲が描いた月明り』のための最低限の歴史解説!

パク・ボゴムが演じたイ・ヨンは時代劇屈指のキャラクター!

『雲が描いた月明り』の時代1【主人公イ・ヨンのモデルとなった人物は?】

イ・ヨン(孝明世子)の無念を晴らした『雲が描いた月明り』

『雲が描いた月明り』の主人公イ・ヨン(孝明世子)の最期!

2018.11.12