「コラム」朝鮮王朝の国王はどんな人たちだったのか

 

最高の名君
在位期間が最も長いのは21代の英祖(ヨンジョ)で約52年です。この王は82歳まで生きて、長寿でも歴代王ナンバーワンです。現代の日本でならほぼ平均寿命ですが、当時の朝鮮王朝では大変な長生きでした。彼が1人で王の平均寿命をのばしたとも言えるでしょう。
なお、27人の王が518年間統治したという数値を平均化すると、在位は約19年ということになります。
徳川幕府は1603年から1868年までの265年間で15人の将軍がいました。平均すると17年半。似たようなものですが、朝鮮王朝の王のほうが在位がちょっとだけ長かったことになります。

その朝鮮王朝の歴代王の中で、「最高の名君」と評価されているのが4代王・世宗(セジョン)です。現在の韓国でも、小学校へ行けば必ず銅像があり、1万ウォン札の肖像画にもなっています。
彼はなぜこれほど尊敬されているのでしょうか。それは、民族独自の文字であるハングルを1443年に作ったからです(公布は1446年)。
自ら主導して文字を作ってしまうのですから、確かに世宗は「最高の名君」にふさわしい王でした。

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

 

〔新刊情報〕
書名/『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』
発行/実業之日本社
価格/900円+税

〔内容〕
第1章 韓国時代劇の人気作品で一挙に把握!朝鮮王朝の歴史とエピソード
第2章 韓流時代劇を見るときに必読!「朝鮮王朝の歴史/簡潔編」
第3章 朝鮮王朝をより深く知るための重要な歴史知識
第4章 これが韓国時代劇の主人公たちの実像!
第5章 韓国時代劇の最強ネタは「朝鮮王朝三大悪女」!
第6章 朝鮮王朝を揺るがせた重大事件の張本人
◆資料 歴代国王一覧・歴代王妃一覧・朝鮮王朝年表・人名事典・用語事典

〔著者〕
康 熙奉(カン ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化や日韓関係を描いた著作が多い。特に、朝鮮王朝の読み物シリーズはベストセラーとなった。主な著書は、『知れば知るほど面白い朝鮮王朝の歴史と人物』『朝鮮王朝の歴史はなぜこんなに面白いのか』『日本のコリアをゆく』『徳川幕府はなぜ朝鮮王朝と蜜月を築けたのか』『ヒボン式かんたんハングル』『悪女たちの朝鮮王朝』『韓流スターと兵役』『朝鮮王朝と現代韓国の悪女列伝』など。最新刊は『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』。

 

2018.11.03