「取材レポ」IUと一緒に新曲が聴ける先行試聴イベント「IUと先行試聴!」開催

歌手として、そして最近は女優としても活躍しているIU(アイユー)の、日本制作初となる、待望の3rdオリジナル・シングル「Monday Afternoon」が9月11日に発売。

 

発売を記念して8月28日(水) 東京・東京FMホールでは、IUと一緒に新曲が聴けるイベント「IUと先行試聴!」が開催され、3rdシングルを予約し抽選で選ばれた多くのファンが参加した。
今回の曲のテーマは、元カレに偶然出会い、再び心が揺れ動いていく女子心をIUが感情込めて見事に歌っている胸キュンな曲調になっている。

 

担当プロデューサーと登場した花柄のミニワンピース姿のIUは大歓声と拍手で迎えられ、「Monday Afternoon」とカップリング曲「Follow The Moon」を早速ファンとともに視聴。
視聴後、IUは「みなさん、今日は来てくれてありがとうございます」と流暢な日本語であいさつした。


 

ここで、ファンへサビの前の部分で「Say!」の掛け声と、その時に手をあげるアクションも入れてほしいとIUからリクエスト。
会場全員で、IUの歌にあわせて練習し、一発OKでIUから「みんな、天才!」とお墨付きのコメントもあり、新曲への期待感が更に強まった。

 

新曲「Monday Afternoon」の歌詞は以前付き合っていた元カレにバッタリ出会った瞬間に「久しぶりだね」と言う元カレの言葉に、昔の思い出が蘇って、閉じていた気持ちが揺れ動く乙女心を表している。
その歌詞のような経験があるかの問いに、IUは「私は別れたら引きづらないです。バイバイって別れます(笑)。でもこの歌は女性の気持ちで歌っていますので、特に女性の方には共感して欲しいなと思います」と語り、ここでまたサビの部分を歌い、「Say!」の掛け声がファンから送られて会場は一気に盛り上がった。

 


 

もともとは「元カレ☆ノスタルジー」というタイトルだったという事実が担当プロデューサーから伝えられると、「IUっぽくないと思って、タイトルを変えました。どんなタイトルにしようか悩んだときに、曲のデモテープに付いていたタイトルが『Monday Afternoon』だったので、なんとなく良いと感じて、それに決定しました。作曲家がなぜこのタイトルにしたのかは、自分にも分からないですけど(笑)」と説明した。

そしてIUも「今やっとそのタイトルが付けられた理由がわかりました(笑)」と話し、笑いを誘った。

 

「Monday Afternoon」のタイトルのとおり、月曜日の午後は何をしているかの質問には、「月曜日はずっとドラマ『最高だ、イ・スンシン』の撮影をしていました。撮影中はずっと食べていたので、太ってしまいました。今は歌手に戻り、ダイエットをしています。今日の朝はりんご1個、ササミ2枚です。ホント、死ぬ~(笑)、今は日本のお茶漬けが食べたいです(笑)」と明かした。

 

「私IU(アイユー)だから俳優(はいゆう)!」とダジャレを言って、会場を笑わせるといったお茶目な姿を見せるIUにファンはメロメロ。
そして演技に興味が出てきたというIUは日本のドラマにも挑戦してみたいと話し、妻夫木 聡と共演したいと心の内を明かした。

「Monday Afternoon」のバックコーラスもIUが歌っており、この曲の聴きどころになっている。

 

ポップな曲とバラードのどちらが好きかと訊ねると、ポップな曲の方がヒット性は高いのではと、曲への意気込みを感じた。

会場には男性ファンの姿も多く見え、正に国民の妹になりつつあるIU。
イベント後にはIUからの残暑見舞いのメッセージ入り「うちわ」(視聴会限定)のお渡し会も開催され、ひとりひとりと会話を楽しみながらファンとの交流を楽しんだ。

アーティストIUと女優IUの今後の活躍がさらに期待される。

 

 

尚、このイベントは8/29(木) 大阪:ABCホール、8/30(金) 名古屋:ELL、8/31(土) 福岡:イムズホールでも開催中。

「Monday Afternoon」の着うた先行配信 8月29日の(0:00)から9月8日(23:59)まで

 

■IU JAPAN OFFICIAL FAN CLUB

http://www.iloveiu.jp/

■動画共有サイト「ニコニコ動画」に登場

IUチャンネル「となりのIU」スタート!!

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

2013.08.31

blank