8日、ムン・ジェイン大統領主催で青瓦台(チョンワデ:大統領官邸)で、国務会議が開かれた中で、政府は防弾少年団の7人のメンバーに文化勲章の花冠を授与することに決定した。「外国の多くの若者が韓国語の歌詞を集団で歌うなど、防弾少年団は韓流拡散だけでなくハングル拡散にも寄与している」と述べた。
2013年にデビューした防弾少年団は、アジアはもちろん、南米、北米、ヨーロッパなどで熱く愛されている。防弾少年団を慕って韓国に観光に来る外国人も多く、公演会場ではハングルの歌詞を合唱するファンが大多数だ。
最近開催された北米ツアーは、15回公演で22万人の座席が早期で全席完売した。現場をいっぱいにしたファンは、防弾少年団のライブパフォーマンスを見ながら大きな声で彼らの歌を一緒に歌った。これに対して政府は、文化勳章を授与することに決定し、防弾少年団は最年少で勲章授与の栄誉を得ることになった。
・防弾少年団に対する米·英外信報道、”一番成功したK-POPスター”
・“BTS(防弾少年団)ファンクラブ「ARMY」の献身は最高だ”…ニューヨーク・タイムズ絶賛
・「防弾少年団」・「Wanna One」・「TWICE」、「2018MGA」出演へ“大賞争い”