“防弾少年団”は禁止!?…脱北女性が明かす「北朝鮮では別の呼び方が…」

写真=チャンネルA「今会いに行きます」

 

K-POPアイドルの話をしていた出演者ファビアンが「北朝鮮でもBTS(防弾少年団)は流行ってるの?」と尋ねると、出演者の脱北女性は「北朝鮮ではBTSを『防弾少年団』と呼んではいけない。(北朝鮮では今でも韓国の大衆文化が受け入れられていない傾向があるため、防弾少年団の名前を直接口にするのは禁じられている雰囲気があり、ファンはバレないように別の呼び方をしている)北朝鮮では防弾少年団を『防弾リュック』と呼ぶ」と答えてスタジオを驚かせた。 続いて「北朝鮮の人々の間で防弾少年団ファンであることを探知する合言葉のようなものがあって、『防弾リュックはもう試した?』と聞く。これは『防弾少年団(の曲)もう聴いた?』という意味だ」と説明した。

現在北朝鮮には、韓流関連のコンテンツについての取り締まりがあるため、そのような暗号を使って会話をする必要があるという。

「今会いに行きます」は、毎週日曜日の夜11時に韓国で放送されている。

 

元記事配信日時 : 2018年09月07日16時46分 記者 : ウ・ビン、翻訳 : 安裕美

10asia+Star JAPAN

・防弾少年団、「人気歌謡」出演なしで1位…音楽放送5冠達成

・「防弾少年団」、4か月間ブランド評判1位…2位「Wanna One」、3位「NU’EST W」

・「音楽中心」防弾少年団-神話-NCT DREAM-ナム・ウヒョン“カムバックラッシュ”.. 1位は無

・ 防弾少年団“IDOLチャレンジ”シンドローム、「ゲーム・オブ・スローンズ」の英俳優も踊った

2018.09.10