「コラム」韓国はなぜ日本の植民地になったのか/一問一答編1

不平等条約に苦しんだ明治政府
――なぜ、『皇』と『勅』の文字が入っているといけないのですか。
康熙奉「朝鮮王朝側が認識している東アジアの秩序では、皇帝を名乗れるのは中国大陸の覇者だけなのです。その考えに沿って、朝鮮王朝の統治者は格が1つ落ちる『王』を称していました。しかし、日本が『皇』を名乗ってくれば、朝鮮国王が格下になってしまいます。序列を重んじる儒教思想を国教にしている朝鮮王朝では絶対に容認できないことです。そこで、朝鮮王朝は明治天皇の国書を拒否しました」

――そうすると外交関係が断絶してしまいますね。
康熙奉「もともと、善隣関係を維持した徳川幕府を倒した明治政府に対して、朝鮮王朝は良い感情を持っていませんでした。そこに国書問題も起こり、朝鮮王朝と明治政府は断交状態に陥りました。その当時、明治政府にとっての悩みの種は、幕末に欧米列強と結んだ不平等条約の数々でした。それは、武力の威嚇に怯えた徳川幕府が不本意ながら強制された条約ばかりでした」
――徳川幕府が残した条約が明治政府を苦しめたわけですね。
康熙奉「たとえば、幕末に松下村塾を開いた吉田松陰は自著『幽囚録』の中で、『軍備を整えて、朝鮮を攻めて従わせて、北は満州から南は台湾・ルソン(フィリビン)の諸島まで収めるべきだ』という主旨のことを書いています。要するに、欧米列強に強いられた不平等条約で日本は大きな損害をこうむったが、その分は、朝鮮半島・満州・台湾・フィリピンを手中に収めて取り返そう、というわけなのです。吉田松陰は倒幕の原動力になった長州藩に大きな影響を及ぼした人ですが、その彼が大陸に攻め入るという思想を持っていたのです」(ページ3に続く)

 

明治維新150年!当時の日韓関係は?

韓国では「朝鮮王朝時代」の評価がどう変化したのか

韓国はなぜ分断国家になったのか

朝鮮戦争はどんな戦争だったのか

2018.08.09