「コラム」光海君(クァンヘグン)の斬首を執拗に主張した仁穆(インモク)王后!

写真=植村誠

 

1623年3月13日の明け方、綾陽君(ヌンヤングン/後の仁祖〔インジョ〕)に統率されたクーデター軍は、内通者の協力を得て王宮内に入り込み、重要な拠点を次々と占拠した。虚をつかれた光海君は、無駄な抵抗をせずに王宮を抜け出した。しかし、彼は後に捕らえられた。

 

激怒する王妃
綾陽君はすぐに慶運宮(キョンウングン/現在の徳寿宮〔トクスグン〕)に幽閉されていた仁穆(インモク)王后のもとに部下の金自点(キム・ジャジョム)を派遣した。
しかし、仁穆王后はこれまでの不平を言った。
「10年間も幽閉されていたが、誰も見舞いに来なかった。あなたたちにはどんな立場があって、こんな夜中に突然やってきたのか」

金自点は、仁穆王后が怒っていることを王宮にいた綾陽君に伝えた。綾陽君は部下たちに命じて、警護の兵を用意して王宮に仁穆王后を迎えようとした。しかし、彼女はかたくなに拒んだ。
その強硬な態度を知って、綾陽君が直接慶運宮に出向いた。彼は門の前にひれ伏し、処罰されるのを待った。

そんな彼に仁穆王后の言葉が伝えられた。
「綾陽君は宗子(チョンサ/本家の長男)だから、王統を継ぐのも当然だ。大きな功績を成し遂げたのに、なぜ処罰されることがあろうか」
仁穆王后はすでに機嫌を直していた。
綾陽君が慶運宮の中庭に通されると、仁穆王后が現れて声をかけてきた。(ページ2に続く)

光海君(クァンヘグン)!暴君ではなく名君?

金介屎(キム・ゲシ)!光海君(クァンヘグン)の裏で暗躍した女官

『華政』の主人公/貞明(チョンミョン)公主の人生!

仁祖(インジョ)!弟の復讐を果たして即位

張禧嬪(チャン・ヒビン)の息子の景宗(キョンジョン)はどんな王だったのか

2018.08.08