「コラム」新兵訓練でみんなが一番いやがるのが化学ガス訓練!

 

たった一度だけ
「時間にしたら、本当に短い時間だと思うんですよ。でも、僕には何時間にも感じられましたね。強烈な催涙ガスを浴びるので、涙や鼻水やヨダレが止まらなくなり、もう信じられないくらいに苦痛なんですよ。一度、あの催涙ガスを浴びたらわかります。人間はこんなにも涙や鼻水やヨダレが出るものなのか、とビックリしてしまいます。本当につらい訓練でしたが、たった一度だけだから良かったです。あんな訓練を何回もやるなら、脱走兵が多くなってしまうでしょうね」
このように、体験者が生々しく語っていた。

確かに、たった一度だけだから我慢できるのかもしれない。何度もさせられたら、新兵も精神的にまいってしまうだろう。
新兵訓練で化学ガス訓練を受けた人の感想はみんな同じ。つまり、二度とあの訓練は受けたくないということだ。
このように、化学ガス訓練は、確かにとてもつらい訓練なのだが、これを経験すると、精神的にも強くなったという自信が持てるという。そういう意味では、軍人としての精神強化のための訓練とも言える。
兵役を終えた韓流スターも、化学ガス訓練を経験している。あの体験が、その後のキャリアにどのように役だっているのだろうか。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

コラム提供:ヨブルhttp://yoble.jp/

 

芸能人の兵役が気になったらまず知るべき基本知識!

韓流スターはどんな準備をして兵役に入っていくのか

ヒョンビンとソン・ジュンギ!兵役で名をあげた俳優

俳優チャン・グンソクは『テバク』で何を得たのか

絢爛たるパク・ボゴム!『雲が描いた月明り』の世子の役で大人気

2018.07.06