「コラム」G-DRAGONの入院優遇騒動の背景とは?

G-DRAGONが所属する白骨部隊の同僚兵士たち(写真/韓国陸軍公式サイトより)

 

BIGBANGのG-DRAGONが足首の手術後に個室に入院していたことで批判を受けた。特別な優遇措置だと思われたのだ。しかし、国防省や所属事務所は優遇措置を否定している。この問題の背景にあるものは?

 

一般兵士も個室を利用できる
BIGBANGのG-DRAGONは、2月27日に白骨部隊(第3師団)の新兵教育隊に入り、兵役をスタートさせた。
新兵訓練が終わった後も白骨部隊の所属となって軍務に励んでいたが、足首の手術のために入院を余儀なくされた。その際に、病室が個室だったため、優遇措置を受けていたのではないか、という批判が起きた。
しかし、国防省や所属事務所は、それを否定している。

国防省によると、国軍の楊州(ヤンジュ)病院の個室は、必要に応じて幹部から一般兵士のすべてが使用できるものだという。実際に、一般兵士の入院も過去に例があり、G-DRAGONだけが特別だったわけではない。
一方、所属事務所のYGエンターテインメントも優遇措置を完全に否定しており、面会したのも家族や親戚が中心で、事務所の関係者はいないという。
このように国防省や所属事務所の説明は明快だが、果たして本当に優遇措置があったのだろうか。(ページ2に続く)

2018.06.27