韓国アイドルグループ「Wanna One」のカン・ダニエル、ユン・ジソンの所属事務所MMOエンターテインメントが、2人に対する悪質コメントについて「追加で告訴する」と明かした。
MMOエンターテインメント側は18日、公式SNSを通して「所属アーティストに関連した虚偽事実の流出および人身攻撃、セクハラなど名誉棄損の事例に対する追加告訴を進行している」と伝えた。
事務所側は、昨年ユン・ジソン、カン・ダニエルに向けた無差別の悪質コメントに対して法的措置をとった。これに「当社は2017年、所属アーティストに関して確認されていない虚偽事実の流出および悪質な掲示物に対して、法的な対応を進めた」とし、「この中で、悪意的で常習的な事例について、ファンの方々から情報提供を受けた資料および当社法務チームのモニタリング資料を集め、警察署のサイバー捜査チームへ情報通信ネットワーク法(名誉棄損)および誣告罪で告訴した」と説明。
また「それにも関わらず、アーティストに対する虚偽事実の流出および悪質な掲示物で、ファンの皆さんまで被害を受ける事例が発生している」とし、「本告知以降、情報提供を受けたモニタリング資料を収集し、虚偽事実の流出および人身攻撃、セクハラなど名誉棄損事例に対する追加告訴を進めるため、ファンの皆さんにも情報提供をお願いする」と要請した。
WOW!korea提供