「取材レポ」料理研究家いんくん(ファン・インソン)、"チーズタッカルビの次に来る韓国料理とは?"「2018韓国観光フェスティバル」で料理実演!


可愛らしい見た目でも注目を集める彼からは、韓国は突き出しが多いという韓国料理あるあるや、「マカロニが好きなんです。マカロニだけで頼んでお腹いっぱいになる時もあるんです」と、可愛らしいエピソードも披露され、金浦空港近くにある「ポンスンケジャン」というケジャンのお店も紹介。
美肌の秘訣を問われると、食事も重要だとし、「韓国料理は玉ねぎがいっぱい入るんですよ。抗酸化作用が高くて、美容にも良いんです」と栄養学的にも効果を説明。また2日に1回、プレーンヨーグルトに穀物を混ぜた手作りパックをしていると、努力を惜しまない姿勢をみせた。

料理実演では、"NEXTチーズタッカルビはこれだ!"と題し、次にブームが来るであろう料理を紹介。韓国のハンバーグのような料理"トックカルビ"にアレンジを加え、お弁当にもおすすめで、インスタ映えも考えたメニューを提案した。
トッポギ用の細長い餅に、こねた肉を巻きつけ、骨つき肉のようなビジュアルのタネが完成。弱火よりは強く中火よりは弱い火加減で、じっくり焼き上げるのがポイントだとし、「ピーマン嫌いな子でも、刻んでこれに混ぜれば食べるんですよ!」と、好き嫌いのある子供にもおすすめだと話した。また、日本の餅だと熱で溶けてしまうので、トッポギ用の餅を使用するのが良いとのこと。
焼きあがったら、仕上げにゴマと糸唐辛子を乗せ、ベビーリーフやパプリカを添えて、彩りよく盛り付け。インパクトのある見た目も可愛い骨つき肉風トッカルビが完成した。
流行の入れ替わりが早い韓国には、月1で行き、自分で見たり食べたりしながら研究していると言ういんくんは、「韓国にもいろんな美味しいものがあるので、食べてみてください!」と笑顔で呼びかけた。

(3ページにつづく)

2018.06.14