“ヤン・イェウォン事件”で訴えられたスジ(元Miss A)、処罰の可能性は?

 

スジが同意すると、参加人数はすぐに2倍に増えた。多くの人はスジの勇気ある選択と影響力に拍手を送った。おかげでヤン・イェウォン事件は難題として挙がった。

ところが問題が起きた。該当のスタジオは、現在は何の関係もない会社が経営しており、被害に遭ってしまったのだ。2016年1月にワンスピクチャーを買収したイ氏は、ヤン・イェウォン事件と無関係だと訴えた。

イ氏は法廷というカードを使ったのだ。事を大きくしたスジに訴訟を起こし、注目を集めた。スジの今回の行動は、果たして法的処罰の対象となるのだろうか?

法曹界関係者は11日、「スジのSNSによって会社の名誉と価値が損傷した部分があるため、民事上の違法行為、損害賠償の責任を問う可能性はある」と前提した。

しかし「ただ会社の損害立証が難しく、スジの行為が刑事上の犯罪行為に該当しないので、違法行為成立も難しいとみられる」とした。イ氏が訴訟を起こすことはできるが、スジが処罰を受けるのは難しいという解釈だ。

もちろん、刑事上とは違って民事上の違法行為の認定範囲が広いことはある。しかし関係者は「この事案が適用されるのは難しいと思う」と説明した。

 

WOW!korea提供

・【公式】イ・スンギ&スジ(元Miss A)、ドラマ「バガボンド」出演確定…「九家の書」以来5年ぶりの共演へ

・モデルのキム・ドユン、スジ&「2PM」とウォーターパークで撮影中に水着が脱げて…

・スジが同意した大統領府HP請願文章と無関係のスタジオ、廃業も考えていることを明かす

・「PHOTO@仁川」スジ、ファンミーティング出席のため香港へ

2018.06.11