BTS(防弾少年団)も首位に輝く!音楽配信サービス「AWA(アワ)」が3周年を記念し、“最も聴かれた楽曲”など7つのランキングを発表。Ariana Grandeが3冠を達成

 

本ランキングでは、Ariana Grandeが「楽曲再生ランキング(3年間で最も聴かれた楽曲)」、「洋楽アーティストランキング(3年間で最も聴かれた洋楽アーティスト)」、「プレイリスト採用ランキング(3年間で最もプレイリストに採用された楽曲)」で1位に輝き、見事3冠を達成。「楽曲再生ランキング」で1位を獲得した「Break Free feat. Zedd」は、ユーザーが作成したプレイリストに最も採用され、同楽曲をセレクトしたプレイリストが、Ariana Grandeの楽曲を聴いたことのないユーザーにリコメンドされ、視聴回数が増加しました。

また、「邦楽アーティストランキング」では、「君が好き」「My Boo」「DREAM」が合計1,500万回以上再生された清水翔太が首位を獲得。「君が好き」は2009年に発売された楽曲ですが、新譜リリースのタイミングで旧譜にも注目が集まり、再生回数が上昇する傾向が見受けられました。

そのほか、2017年5月~2018年4月の間にAWAで新たに配信されたアーティストの中から選んだ「新規配信アーティストランキング」では、韓国の男性ヒップホップボーイズグループ・BTS(防弾少年団)が、1位を獲得。2017年12月に、「Crystal Snow(Tokima Tokio Remix)」の独占配信などの取り組みを行った際に、大きく再生数を伸ばしました。

現在AWAでは、初めてStandardプランに登録した方を対象に、通常1か月の無料トライアル期間を3か月に延長しております(※1)。また、Standardプランに新規入会いただいた方の中から抽選で、ambie製のワイヤレスイヤホンやDENON製のWi-Fiスピーカー、そのほかAmazonギフト券総額100,000円分をプレゼントする3周年キャンペーンも展開中。この機会に、ぜひ「音楽との出会い」をお楽しみください。「AWA」は、今後も新しい音楽との「出会い」と「再会」を快適に楽しめるようなサービスを追求し、機能や楽曲の拡充を行うとともに、日本の音楽業界全体の活性化を目指してまいります。

(※1)AWAの無料トライアル未経験の方に限ります。Google Play、またはAWA公式ホームページでお申込みされた場合は90日間。App Storeでお申込みされた場合は3か月間の無料期間が付与されます。

以下各ランキング詳細

(3ページに続く)

2018.05.28