「コラム」連載 康熙奉(カン・ヒボン)のオンジェナ韓流Vol.20「修学旅行生で賑わう新大久保」

幅広い年齢層が集結

私は5月16日にアリランホットドックに行ってみたが、店の周辺が本当に賑わっていた。この日はテレビの取材も入っていて、一番人気の「ポテトレーラ」のチーズがグーンと伸びる場面などをテレビカメラが盛んに撮影していた。
こうした映像がさらにテレビを通して流れると、それを見た高校生たちが「東京に行ったときは、かならず新大久保に寄ってみよう」と考えるに違いない。
かくして、新大久保に修学旅行生たちがたくさん集まってくるという現象が続いていく。振り返ってみれば、新大久保の界隈はその時代に応じて多くの人を引きつけてきた。
『冬のソナタ』を契機に韓流ブームが起こった2004年当時は、年配の女性たちがこぞって集まってきたし、東方神起や少女時代の人気が高まった2010年以降は若いK-POPファンが多くなった。
そして、今度は防弾少年団やTWICE、さらにはアリランホットドックやチーズタッカルビの人気によって、10代の学生たちが集まるようになった。その中には修学旅行で上京した人たちも多い。韓流に携わる身としてはうれしいかぎりだ。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

2018.05.25