セウォル号事故報道の映像を使用した番組側、経緯を説明 「モザイク処理すれば問題ないと…」

 

また「3番目の映像は、セウォル号事故のニュースであることはわかっていた。しかし、背景をモザイク処理すれば使用可能だと判断し、美術部にコンピューターグラフィック作業を依頼したとのこと」と経緯を伝えた。

視聴者よりクレームが相次ぎ、世間的に物議を醸した件について「ニュース速報のように演出したいという思いから、モザイク処理した映像を使用した。決して、事故や犠牲者を笑いにつかおうなどとは考えておらず、他意はなかった」と釈明。また「特定サイトで、いたずらに使用されるとは思いもよらなかった」と証言したことがわかった。

これを前に、去る5日に放送されたバラエティ「全知的おせっかい視点」では、タレントのイ・ヨンジャがマネジャーと共にかまぼこを食べるシーンで、セウォル号事故の報道映像が使用され、視聴者の怒りを買った。

WOW!korea提供

・セウォル号事故報道の映像を使用したバラエティ、明日(17日)意見陳述を進行=韓国放送通信委員会

【公式】セウォル号事故報道の映像を不適切使用したバラエティ「全知的おせっかい視点」、収録取消し+放送休止

・【公式】イ・ヨンジャ出演バラエティが”セウォル号事故報道映像を使用し騒動”…きょう(10日)緊急審議へ

タレントのイ・ヨンジャ出演バラエティ番組、セウォル号事故報道映像を編集して使用し騒動に

2018.05.16