セウォル号事故報道の映像を使用した番組側、経緯を説明 「モザイク処理すれば問題ないと…」

セウォル号事故報道の映像を使用した番組側、経緯を説明 「モザイク処理すれば問題ないと…」

韓国MBCバラエティ「全知的おせっかい視点」が番組内でセウォル号事故の報道映像を編集して使用し物議を醸した問題で、演出担当のスタッフは「故意ではなかった」と強調していることがわかった。

16日午後2時、ソウル市内のMBCにてバラエティ「全知的おせっかい視点」記者懇談会が開かれた中、真相調査委員会側は「全過程を調査委員会が確認した。該当の演出担当者へ面談を通して使用目的の回答を得た」と明かした。

回答内容について「資料のうち、3つが使用されたとのこと」とした上で、「速報形態のコメントを入れるのが最善の策だと判断。しかし、そのうちの1つ目の映像は、セウォル号関連のニュースだとはわからず、必要なコメントだけを選択したようだ」と説明。

(2ページに続く)

・セウォル号事故報道の映像を使用したバラエティ、明日(17日)意見陳述を進行=韓国放送通信委員会

【公式】セウォル号事故報道の映像を不適切使用したバラエティ「全知的おせっかい視点」、収録取消し+放送休止

・【公式】イ・ヨンジャ出演バラエティが”セウォル号事故報道映像を使用し騒動”…きょう(10日)緊急審議へ

タレントのイ・ヨンジャ出演バラエティ番組、セウォル号事故報道映像を編集して使用し騒動に

2018.05.16