「インタビュー」「ゴールデンスランバー」カン・ドンウォン“小説の中のストーリー、実際に起こるかと思うと恐ろしかった”

写真=YG ENTERTAINMENT

 

「少し損しても何てことありません。意味を持って生きていくことが重要です。そんな面から『ゴールデンスランバー』のゴヌは私と似ていると思います」

先月14日に公開された映画「ゴールデンスランバー」(監督:ノ・ドンソク)に出演したカン・ドンウォンがこのように話した。映画の中のゴヌは、馬鹿らしい程正直な良い人物だ。汚名を着て逃げる中でも被害を受けた人々に一人ずつ謝罪する。いつも自分よりは他人を先に考える。彼は「実際の自分でもそうしていたと思う」と話し、笑顔を見せた。

「ゴヌが馬鹿らしい程正直な部分もあるけれど、とても共感できました。被害を与えれば謝罪し、対策を準備しなければなりません。僕一人がよく食べてよく暮らしていても何の意味もありませんよね?」

「ゴールデンスランバー」は7年前にカン・ドンウォンが原作小説に触れ、映画化を推進して誕生した作品だ。彼は善良な市民が力のある者たちに利用され、一瞬で殺人者となった悔しい内情を扱いたかったという。私たちが暮らしていく場所の至る所に、知らずにこのような事柄が起こっているという話だ。

「ニュースだけ見ても、悔しい被害を受けた人々がどれだけ多いですか? この作品を映画化する間に調査してみたところ、僕たちが知らないねつ造された事件も多いんです。力のない小市民が周りに助けてもらって解決する過程を込めようと思いました」

映画化する過程で恐れもあったという。文化界のブラックリストのせいだった。カン・ドンウォンは「小説の中のストーリーが実際僕たちに起こるかと思うと恐ろしかった」と話した。

(2ページに続く)

2018.03.02