ドラマ「リターン」、放送審議委員会から“警告”…女性卑下&深刻な暴力性ある内容

韓国SBSドラマ「リターン」が、放送通信審議委員会から“警告”制裁を受けた。

26日、放送通信審議委員会はソウル市内にある放送会館にて全体会議を開き、「リターン」に警告および視聴等級の調整を議決した。

今月13日に開かれた小委員会の会議で、委員たちは「リターン」に対して“15歳以上視聴可”等級にも関わらず、残忍で暴力的な内容と扇情的で非倫理的な内容などをそのまま放送し、これを青少年視聴保護の時間帯に一部編集して再放送したことに対して議論した。

その結果、「放送通信審議委員会に関する規定」第25条(倫理性)第1項、第26条(生命の尊重)第2項、第27条(品位維持)第5号、第30条(両性平等)第4項、第36条(暴力描写)第1項、第37条(衝撃・嫌悪感)第6号、第44条(受容水準)第2項、また、「放送番組の等級分類および表示などに関する規定」の第4条(等級分類基準)第1項に違反したと判断し、委員全員の合意によって“警告および等級調整の要求”で全体会議に建議することを議決していた。

全体会議でイ・サンノ委員は「かなり意図的だ。制裁が出るのを知りながらも扇情的に描かれている」とし、1話で多くの視聴率を確保して2話で水位を下げたという点が意図的に見える」とし、「SBSだけでなく、他の放送局にも“意図的な反則”を犯さないようにするのが、我々の義務ではないかと思う」と述べた。

(2ページに続く)

 

・ドラマ「リターン」17話

・俳優チョ・ダルファン、SBSドラマ「リターン」に合流

・<トレンドブログ>ドラマ「リターン」で共演中!“悪ベンジャーズ”4人組が仲良しな姿を見せる♪

・<トレンドブログ>ドラマ「リターン」、コ・ヒョンジョンからパク・ジニへの変化は“ショートカット”

2018.02.26