「コラム」キムチを入れるとチーズタッカルビが本当においしい!

市販のキムチを使います

キムチが入ったチーズタッカルビ

 

ボリューム満点のおいしさ!
まずは、フライパンにごま油をひいて、キャベツとタマネギを炒め始めます。少し火が通ったところでキムチを入れます。量は100グラムから150グラムをお好みで……。
そして、野菜とキムチが焦(こ)げない程度に炒めた後で鶏肉を入れて、さらに炒めます。鶏肉は炒めすぎると硬くなりますので、焦げ目がつくほど焼く必要はありません。ほどよく炒めたところで、真ん中を開けてチーズを乗せます。量はお好みですが、2人分なので100~120グラムくらいでしょうか。

ここで注意するのは、チーズに火を通しすぎないこと。もうフライパンに熱があるので、チーズがどんどん溶けていきます。火を通し過ぎると、チーズが焦げてしまうので注意しましょう。
以上が基本的な作り方なのですが、調味料はお好みでさらにコチュジャン、すりおろしたニンニク、粉唐辛子、酒などを入れてもいいでしょう。けれど、キムチ自体にかなり味がついているのでそれほど必要はありません。

できあがったら鶏肉にチーズをたっぷりつけて食べます。鶏肉だけでなくて、焼いたキムチをチーズにつけてもおいしいでしょう。
やっぱりキムチを入れるだけで、チーズタッカルビが本当にボリューム満点になりますね。

コラム提供:ヨブルhttp://yoble.jp/

 

チーズタッカルビはどんな料理なのか?

チーズタッカルビは新大久保でなぜ人気があるのか

〔紹介〕作ってみよう!キムチチゲ

〔紹介〕作ってみよう!スンドゥブチゲ

 

2018.02.23