韓国女優イ・ウンジュ(享年24)がこの世を去り13年の月日が流れた。
故イ・ウンジュは2005年2月22日、24歳の若さで生涯を閉じた。自殺だった。13年経った現在でも、イ・ウンジュは多くの韓国国民にとって恋しい名前、恋しい顔だ。
イ・ウンジュは1996年、学生服モデルの選抜大会で顔を知られ、翌年、KBS青少年ドラマ「スタート」を通して本格的に演技者の道を歩み始めた。1999年に出演したSBS「カイスト」は女優としてのイ・ウンジュを大衆に認められることになった作品だ。
同年に出演した映画「鱒」に続き、ホン・サンス監督の「オー!スジョン」でイ・ウンジュは第38回大鐘賞で新人女優賞を受賞し、スクリーンでも存在感を示した。2001年と2002年には「バンジージャンプする」、「恋愛小説」で作品性や演技力、興業すべてを掴み、韓国映画界最高の女優に成長した。
2004年、MBCドラマ「火の鳥」で年末のMBC演技大賞で最優秀女優賞を受賞し、その後「オー!マイDJ」、「ブラザーフッド」など多くの作品で愛された。遺作となる「スカーレット・レター」、そして映画内でイ・ウンジュが歌った「Only When I Sleep」は多くのファンが忘れられない作品であり、忘れられないシーンである。
WOW!korea提供