小平、“イ・サンファ、スランプの時に私と一緒に泣いてくれた友人”

このシーンは、両国の記者にライバルを超える友情として話題になった。小平は、1日後の19日午前、日本メディアとの記者会見を行った。小平はこの場で、イ・サンファとの友情に関する逸話を紹介して関心を集めた。

19日、ある日本メディアによると小平は、「イ・サンファは、私のワールドカップデビュー当時からとてもよくしてくれました。年下ですが、スケートに対する考えが素晴らしいです。私も見習うべきものがあります。本当に彼女に多くのことを学びました」と明らかにした。

続いて「本当に、うまくできなくて競技場でひとり泣いていました。その時、彼女はその大会で優勝したようでした。彼女は、私のところに来て一緒に泣いてくれました」として、「だから、昨日、私はイ・サンファの心と一緒にいたいと思いました。彼女から力をもらって、次のステップに行くことができたことが何度もありました。その恩返しというか。彼女との友情は、とても深いと思います」と語った。

2018.02.19