――パフォーマンスのポイントはどこでしょう。
ショヌ:ミニョクくんのパートにドミノ倒しのようにひとりずつ出てくるところがあるんです。そこじゃない?
――歌もダンスも、ミニョクさんがポイントなんですね。
ミニョク:そうですね(笑)。でも、一番のポイントは、<SPOTLIGHT>って歌うサビの手のフリだと思います。MONBEBEも一緒にやってほしいな~。
ウォノ:覚えやすからね。
ショヌ:電球を付け替えるときに似てるよね。「電球ダンス」って名前もいいかも(笑)。
――Music Videoはパフォーマンスが中心のカッコいい仕上がりですね。
ウォノ:出来上がりを見て、すごく気に入りました。「SPOTLIGHT」は初の日本オリジナル曲だから、カッコいいものにしたかったんです。
ヒョンウォン:駐車場で撮影したので、すごく寒かったんですよ。でも、ダンスがパワフルなので、その寒さも吹き飛ばせたんじゃないかな。
キヒョン:監督も照明さんも、カメラさんも振付の先生も、ワールドツアーを一緒に回った僕たちのチームのかたで。僕たちのことをすごくよくわかってくれている人たちだからこそ、よりスムーズだったんじゃないかな。メンバーだけじゃなく、すべてのスタッフ含めて現場での呼吸がピッタリ合っていて、改めてチームワークを誇らしく思いました。
――撮影中のおもしろいエピソードはありましたか?
アイエム:その駐車場がすごく広くて、僕は迷子になっちゃったんです。見覚えのあるエレベータに乗ったはずなのに、見知らぬ世界に出てしまって……。誰も助けにきてくれないから、音を頼りに、なんとか自力で撮影場所までたどり着きました(笑)。
(3ページにつづく)
・MONSTA X、日本ニューシングルがオリコンチャートで2位にランクイン…人気上昇中
・「2018ソウル歌謡大賞」MONSTA X、「今年の発見賞」受賞…“思い出が増えて感謝している”
・MONSTA X、ファンコンサートを成功裏に終了…ファンへの想い溢れるステージ