「コラム」「CNBLUE」ヨンファ、“学歴社会”韓国アイドルの不運

 

理由は学歴によって将来の収入が決まると言っても過言ではない社会システムにある。「学歴」こそが若者の将来を決める最大のキーになっているからだ。だからこそ「例外のない」「正しい競争」ではない限り納得できない若者は、特に「不正入学」「裏口入学」に敏感である。

その中で、「慶煕大学アイドル」が「CNBLUE」のヨンファ(28)であることが知られ、謝罪文を発表することとなったのだ。

韓国の大学は「失敗しないビジネス」でもあった。韓国の高度成長期が終わっても、若者の70%が大学に進学する社会的雰囲気の中、大学は増えるばかりだった。しかし、ここ数年間で日本と似る問題が起きた。若者の人口が減少していること。「不敗神話」の大学の経営にも問題が起きている。

アメリカの有名大学のように「寄付金入学」や「同門の推薦入学」なども導入が言われているが、「例外のない正しい競争」を求める声の前には実現が難しい状態だ。

そこで大学が選択した方法は「芸能人プロモーション」である。つまり、有名芸能人を学生として誘致することで、大学のイメージをアップさせ、厳しくなった学生獲得戦で優位に立つことだ。

(3ページに続く)

 

【全文】「CNBLUE」ヨンファ、特例入学騒動を謝罪「理由が何であれすべて僕の過ち…深く反省している」

【全文】「CNBLUE」ヨンファ側、慶煕大大学院への特例入学騒動を謝罪「問題提起後に休学。不正の意図はなし」

「CNBLUE」ヨンファに慶煕大大学院への“面接なし”合格騒動…警察捜査中

CNBLUE イ・ジョンシン、ユン・ウネがペットライフを大公開 「対話が必要なペット」3月日本初放送!

2018.01.17