主演俳優に加え、助演俳優などの被害も深刻な状況だ。助演以下の俳優たちの場合、出演料が生計に大きな影響を与える。多数の関係者は「配役が少ない上、制作会社まで廃業し、訴える所がない。他の撮影に臨むために金を借りて充当するほどだ」と劣悪な環境を吐露した。
女優ク・ヘソン、俳優キム・ウビン、コ・スも出演料の未支給が明らかになっていた。ク・ヘソンは昨年、2011年に出演したドラマの制作会社から計2憶6000万ウォン(約2700万円)が支払われていなかった。その後、制作会社Aは裁判所からク・ヘソンの出演料に対する支給命令を下されたにも関わらず、出演後6年たっても解決できないでいることが分かった。
また俳優コ・スやキム・ウビンも数年間、広告モデル料を支払われていないでいる。コ・ス、キム・ウビンと広告関連のエージェンシー契約を結んだS社は、広告主から受け取ったモデル料を2人の俳優に支払っていない。キム・ウビンには6600万ウォン(約690万円)、コ・スには1億2500万ウォン(約1300万円)が支払われていない。
WOW!korea提供
・女優ソン・ユリの空港ファッションが話題 ”元祖妖精の風格”
・ソン・ユリ&オク・チュヒョン、妖精たちの週末…フォーエバーFin.K.L