「コラム」韓国のお墓の事情はどうなっているのか?

 

大都市の事情
韓国では墓参りをするのは秋夕(チュソク)のときと決まっている。
秋夕は旧盆のことで、旧暦の8月15日がその日にあたる。新暦では9月下旬になることが多い。
この時期になると、夏の間に成長した雑草で墳墓は覆われてしまう。そんな状態で墓参りをしたら先祖に失礼なので、秋夕の前に一族総出で草刈りをする。これを「ポルチョ」と言う。
今でも地方に行くと、秋夕の1週間か2週間前の週末、家族総出で「ポルチョ」をする光景があちこちで見られる。
まさに、それは韓国の初秋の風物詩なのだ。

しかし、大都市になると、すでに墓地が不足してしまい、土葬が難しくなってきた。そこで、ソウルでは火葬が奨励されるようになったのだ。
火葬にしてしまうと、韓国で伝統的だった「人が死ぬと肉体は土に還り……」という死生観を実現できないのだが、土葬用の土地がないので現実的に考えなくてはならない。
なお、火葬されると遺骨は納骨堂におさめられることが多い。そうした納骨堂の様子はテレビドラマにもよく出てくるので、イメージできる人も多いことだろう。見た目が、ロッカー式のようになっているのだが……。
結局、「本来は土葬だが、都市で火葬が増えている」というのが最近の韓国のお墓事情である。

文=「ロコレ」編集部

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

 

韓国人の死生観について

少女時代の問題は韓国の何を物語っているか

韓国女子に聞いてみる!完璧な美白肌を手に入れる7原則

https://goo.gl/xKbNVx

これが冬の新しい定番!韓国コスメ・ファンデーション

https://goo.gl/Hm73HL

2017.12.21