先ごろ、Youtubeで20億ビューを突破したPSYのミュージックビデオ(MV)「江南スタイル」の機会費用は、どれほどだろうか。
機会費用とは、ある行動を選択することで失われる、他の選択肢を選んでいたら得られたであろう利益を言及する経済用語だ。
10日、イギリスの経済専門誌「エコノミスト」によれば、世界的に話題を呼び、20億ビューを突破した「江南スタイル」の”隠された費用”は、ニューヨークの高層ビル20棟分、もしくは米国空母ジェラルド・R・フォード3隻と同等であるという。
2012年7月、MV「江南スタイル」発表後、全世界の音楽ファンやネットユーザーがこれを見た時間は、エンパイア・ステート・ビルディング20棟を建てるのに要する時間とほぼ同じということを意味する。
「江南スタイル」MVの分量は4分12秒。これを20億ビューで計算すると、約1億4000万時間、つまり1万6000年だ。
「エコノミスト」は、現在建造中であり、米国最先端の次世代空母ジェラルド・R・フォードの建造に5000万時間(Man-hour)が投入されるとすると、全世界での「江南スタイル」の視聴時間が、ジェラルド・R・フォード3隻を建造する時間に相当すると計算した。
また、この計算方法によると「江南スタイル」20億ビューは、ニューヨークのエンパイア・ステート・ビルディング20棟、ドバイにある世界最高層のビル「ブルジュ・ハリファ」6棟を建てる時間と同等であるといえる。
これだけでなく、イギリスの巨大遺跡「ストーンヘンジ」約5個、エジプトの「ピラミッド」4個、ロンドンの「オリンピックパーク」1個を建てるための所要時間とほぼ同じであることが推計された。
同紙は「『江南スタイル』の機会費用は、このように莫大なものであることがわかった。そして、人々はこのMVを見るという”楽しみ”を得た」と説明している。