「FOOD」作ってみよう!干しダラの極上スープ

まさに極上の味わいだ

 

下ごしらえと調理方法を覚えよう

◆作り方

〔下ごしらえ〕
1.干しダラの骨をきれいに取り除き皮を剥いて、水に10秒ほど浸す。水から取り出した後は、濡れたタオルに包んで30分ほど置いておく。これは、干しダラを柔らかくするため。水に漬けすぎると旨味が逃げてしまうので濡れたタオルにかならず包む。
2.干しだらを5cmくらいに切る。
3.大根と人参は横3cm、厚さ3mm、万能ネギを3-4cm程度にカットする。
4.豆もやしのしっぽを取って、きれいに洗う。
5.豆腐を横3cmと厚さ1cmくらいの角切りにする。
6.長ネギを5cmくらいで斜めにカットする。
7.卵2個を器にまぜておく。

〔調理方法〕
8.鍋にゴマ油をひいて、大根と人参を2分ほど炒めて水を入れ、強火で沸騰するまで煮込む(約5分)。
9.フライパンに少々のゴマ油をひいて、干しだらを入れて焦げないくらいに炒める(約2分)。
10.炒めた干しダラを、とき卵の中に入れて、手でよく揉む。
11.鍋に万能ネギ以外の材料を入れる。万能ネギは最初に入れるとベチャっとなり、見た目がよくない。
12.おろしニンニクを少々入れてから沸かす。
13.鍋が沸いたら、先ほど卵に着けた干しダラを、1つずつ重ねないように丁寧に入れていく
14.中火で15分くらい茹でる
15.最後に塩と薄口醤油で味付けを整え、万能ネギを入れたら完成。

 

コラム提供:ヨブルhttp://yoble.jp/

 

初心者でも大丈夫!おいしいキムチの作り方

おいしい海鮮チヂミの作り方

チーズタッカルビは新大久保でなぜ人気があるのか

ソウルで食べた「ケジャン」が忘れられない!

2017.11.22