Wanna Oneが韓国芸能界にもたらした様々な変化

◆アイドルの新しいモデルの提示
Wanna Oneが最初から華麗な成功を収めただけによく似たスタイルのグループも相次いでデビューする見込みだ。まず、「プロデュース101」シーズン2参加の練習生で構成されたプロジェクトグループJ.B.JとRAINZが、10月にデビューを確定した。やはり国民プロデューサーたちが作ったグループだ。J.B.Jの場合は、デビュー確定前から彼らを応援する地下鉄駅の電光掲示板の広告が登場した。

放送局も「第2のWanna One」を作成するという動きを見せている。KBSは、人気を得ることができなかったアイドルが再び注目を集めることを目的とするオーディション番組「The Unit」を10月中にリリースする。JTBCもYGと手を握って男性アイドルの練習生を対象としたバラエティ番組を準備中だ。
Wanna Oneがデビューしてもう1ヶ月だ。これまでWanna Oneを通じてアイドルの新しい形態が提示され、ファンの姿も変化した。Wanna Oneがもたらした変化が歌謡界にどのような影響を引き起こすのか注目されている。

 

10asia+Star JAPAN http://10asiajapan.com/

2017.09.16