空前絶後なWanna One症候群

Wanna Oneの熱い人気には「限定版グループ」という点も明確に作用している。Wanna Oneは所属事務所がそれぞれ違った11人が集まったプロジェクトグループだ。

YMCエンターテインメントとCJ E&Mがマネージメントと政策および企画を分担して管理しているけれど、有効期間は来年末までだ。終わりが決まっているのでWanna Oneとファンたちにはすべての瞬間が初めであり最後だ。ファンたちがWanna Oneに注ぐ愛情と情熱が格別な理由だ。

Wanna Oneは最近六回もファンサイン会を開いた。アルバム購買者を対象に景品抽選をすると一部のファンは当選確率を高めるために一度に100~200枚を買い取った。あるアルバム販売店で会ったAさん(21)は「アルバムを150枚買いました」とし、「今回のファンサイン会がWanna Oneを近くで見ることができる最後の機会かもしれないからです」と説明した。

業界でもWanna Oneの話題性に注目している。Wanna Oneはデビュー前にKBS2「ハッピートゥゲザー3」、「ハッピーサンデー-スーパーマンが帰ってきた」とMBC「布団の外は危険」、tvN「SNL KOREA」シーズン9、MBC every1の「週間アイドル」に出演を要請された。カン・ダニエルとパク・ジフンはJTBC「一食ください」にも出演した。「ハッピートゥゲザー3」、「スーパーマンが帰ってきた」はWanna Oneの録画の便りが伝えられた後、7月第4週のTV話題性非ドラマ部門でそれぞれ前週対比5階段、12階段上昇した。「SNL KOREA」シーズン9と「週間アイドル」はWanna Oneの出演で自らの最高視聴率を更新した。Wanna One効果がまともに現れた。

(4ページに続く)

2017.08.19