「病院船」の実力派外科医ソン・ウンジェ役に女優ハ・ジウォンが出演を確定した。デビュー後、初めての医師役挑戦であり、MBCのドラマ出演は「奇皇后」以降、3年ぶりである。
8月放送予定のMBC新水木ドラマ「病院船」は医療インフラが不足した島で船に乗って医療活動を広げているそれぞれ異なる事情を持った医師たちが島の村の人々と人間的に疎通しながら、心を処方する真の医師へと成長していくヒューマンアイランドメディカルドラマだ。
ハ・ジウォンが演じるソン・ウンジェは簡単な治療と薬の処方のみできていた病院船を外科手術も可能にした優れた実力をもつ医師だ。科学の英才として育ち、科学高校と医大、最高の大学病院を経て実力派外科医へと成長した。インターン時代、外科科長のお墨付きをもらって勢いに乗り、花道だけを歩くはずだった。しかし思いもよらない事件に巻き込まれ、病院船へ来ることになる。競争と勝つことには慣れていたが、人間的な交流には素質がないため、友人もいない。そのため頑固な島の村のお年寄りたちとトラブルが多い。
キャラクターと信じて見る演技、体を張る情熱でドラマのヒットを導いてきたハ・ジウォン。そんな彼女の次期作に放送界内外からの関心が集中していた。ハ・ジウォンは「病院船」を選択。デビュー以来、初めて医師役に挑戦し、船に乗り、医療施設が不足した環境でのし烈な演技をしなければならないなど困難が予測される役だが、ハ・ジウォンであるため信頼と期待が同時にかかる。
制作陣は「『病院船』は死角地帯で医療サービスをおこなう、私たちが頻繁に接することができなかった医師たちの物語に注目した。したがっていくつも差別化された新しい試みがおこなわれ、その主人公をハ・ジウォンが演じるので心強い」とし「彼女の深い演技が医師と患者の関係を超えた人間的な交流を通じて成長していく医師たちの温かい響きを輝かせてくるものと期待する」と述べた。
「弁護士の資格〜改過遷善」「もう一度始めよう」などを演出したパク・ジェボムプロデューサーが演出を務め、「大王世宗」「秘密の扉」などを執筆したユン・ソンジュ作家がドラマ「ファン・ジニ」以降10年ぶりにハ・ジウォンと共にすることになった。
WOW!korea提供