「インタビュー」「力の強い女ト・ボンスン」ZE:A ヒョンシク、“アイドル出身の俳優たちは恐れがないと思う”

2010年、アイドルグループZE:Aでデビューしたヒョンシク。ヒョンシクは2013年、自分の運命を変えたバラエティ番組「本物の男」に出演した。彼は童顔のビジュアルと純粋な表情で“ひよこ兵士”という修飾語を得てバラエティセンスを発揮した。そして、立て続けにドラマ「相続人」「家族なのにどうして」「上流社会」などに出演し、アイドル出身の俳優として活発な活動を繰り広げた。そんなヒョンシクが2017年に「力の強い女ト・ボンスン」で“アイドル出身の俳優”のタイトルを剥がし、俳優として完全に認められた。今ヒョンシクは、最も注目される次世代スターの一人として成長した。

Q.助演から少しずつ準備していき、「力の強い女ト・ボンスン」では主演を引き受けましたが、主演を引き受けた時と助演を引き受けた時の行動や責任感は変わるものですか?
主演は初めてだったので、僕が感じたものが合っているかどうか分かりませんが、「現場にいる時間」が変わるみたいです。助演を引き受けたときは、出るシーンが少ないから現場にもちょっと行って帰って来る感じだったので、他の俳優やスタッフと親しくなるきっかけがありませんでした。だけど今回は、最初から最後までずっと現場に出たので自然に繋がりを持てました。そして主演、助演に限らず一緒にいる時間が長くなるほど、現場も楽になるみたいです。

Q.演技活動で頭角を現し始めましたが、自分に演技は合っていると思いますか?
合っているかどうかは分かりません、でも演技をするのがとても楽しいです。1人で台本を読みながら想像して、それを直接表現することに興味を感じています。もともとはとても怠惰な性格だけど、演技をする時は生きていることを感じます。僕を動かす原動力かもしれません。

Q.ZE:Aで活動する当時、メンバーのシワンさんとグァンヒさんが最初に注目を浴びました。同じグループのメンバーとして刺激になりましたか?
僕の性格上、誰かが僕より先に出ても嫉妬は感じたことがありません。学校でかけっこの競争をする時も、僕は僕で死にそうになるくらい走ります。そして僕より先に走る人がいる時は、その人が上手いからだと認めています。シワン兄さんとグァンヒ兄さんが上手くいった時も、その2人を妬んだりするよりも「ああすれば上手くいくんだ」と見習いました。他の人から刺激を受けるというより、自分の目標を定め鞭を打っていくタイプです。(2ページに続く)

2017.05.15