1位のプロデューサー防弾少年団SUGAのプレイリスト

写真提供=Big Hitエンターテイメント

 

◆ 防弾少年団SUGA、またはミンPD
旬のアイドルグループに「音源チャート1位のプロデューサー」というタイトルを追加した。ボーイズグループ防弾少年団のラッパーSUGAのことだ。SUGAは、最近SURANのソロ曲「今日酔えば」を共同プロデューシングした。「今日酔えば」は、27日に発表以来現在まで韓国の主要音源サイトのリアルタイムチャートと日間チャートでの1位を掌握している。

多方面で意味のある成績だ。「今日酔えば」は、これまでマニア層で人気を呼んでいたSURANがデビュー後初めてチャートで1位を獲得した曲であり、SUGAにとっては始めて防弾少年団以外の他の歌手の曲をプロデューシングしたのだ。
SUGAはファンの間では「ミンPD」として通っている。SUGAの本名であるミン・ユンギにプロデューサーを加えたニックネームだ。彼がデビュー前からアングラで作曲家として活躍し、防弾少年団としてデビューした後は、グループのアルバムに沢山の自作曲を収録し、またプロデューシングまで担当してきたからだ。

「アイドルグループは与えられた曲だけを消化するパフォーマーだ」という偏見を堂々と打ち破った「ミンPD」SUGAのプロデューシング曲を紹介しよう。
防弾少年団の「Skool Luv Affair」(2014)の収録曲。練習生の時にRAP MONSTERとともに作った曲だ。アルバムに収録する当時、自らプロデューシングを担当した。アメリカの有名プロデューサーであるジャーメイン・デュプリスタイルのオールドスクールヒップホップをニュースクールと結合させた。オールドスクールビートから自然にダブステップビートに転換するなど、独特な構成が特徴となっている。 歌詞には防弾少年団の独特な覇気が感じられる。(2ページに続く)

2017.05.01