国民ボーイズグループ育成プロジェクトMnet「プロデュース101 シーズン2」の2話では、本格的に合宿トレーニングが始まって練習生の汗と情熱が視聴者の注目を集めた。
14日午後11時に放送されたMnet「プロデュース101 シーズン2」の2話が、有料プラットホーム全国世帯基準平均視聴率1.9%、最高視聴率2.2%を記録した。最高視聴率の2.2%を記録した瞬間は、テーマ曲「PICK ME」のDクラスのダンスの授業中に苦しさを訴えるカン・ドンホ(Pledis)練習生の姿だった。2話を見守った視聴者は、各コミュニティにリアルタイムで爆発的な反応を見せ、練習生の努力に熱い声援を送った。
プログラムの主要ターゲット視聴者層である1534視聴者層でも平均1.4%、最高1.9%を記録して高い人気を証明した。(ニールセンコリア / 有料プラットホーム基準)また、放送前後に主要ポータルサイトのリアルタイムキーワードには、練習生の名前が順位圏に続いてランクされて話題性の高さを証明した。
この日の2話では、練習生が「M COUNTDOWN」で視聴者に初めて自身を公開する「PICK ME」を準備して猛練習に励む過程が描かれた。企画社別のパフォーマンス評価を通じて練習生は、AからFのレベル判定を受けて、個人のレベルに合わせた体系的な合宿トレーニングを始めた。
テーマ曲「PICK ME」のボーカルとダンスの実力をもとに等級が再び決定されるため、練習生はより良い姿を見せるため休む間もなく練習した。思い通りにできない歌とダンスに練習生は悩み苦しんで疲れ切った姿を見せながらも、お互いを励ましあいながら猛烈な練習を続けた。