韓国の新人男性グループ「B.HEART」が盗作疑惑に見舞われた。
所属事務所Poongエンターテインメントは26日、報道資料を通して「長い時間をかけて最善を尽くし準備したB.HEARTのデビュー曲が盗作疑惑に見舞われ、遺憾だ」とし、「B.HEARTの『実感』は盗作ではない」と公式立場を伝えた。
続けて「『実感』の場合、盗作疑惑が提起されたBEASTの『Ribbon』と細かく確認・検討した結果、聴く人により似ているように聴こえることもあるが、盗作だと見るには難しい」と一蹴した。
また「盗作ではないが、意図せず大衆やファンにご心配をお掛けした点について申し訳ない気持ちだ」とし、「これ以上の憶測や根拠のないデマ拡散を自制してほしい。『実感』の作曲家StayAloneが直接SNSアカウントを通して公式立場を伝える予定だ」と説明した。
去る25日、オンラインコミュニティには「B.HEART」の「実感」が「BEAST」3rdアルバムの「Ribbon」、「12時30分」、「Butterfly」の3曲が混ざった感覚がするとし、「B.HEART」の「SAD」もまた「BEAST」の「The Fact」と酷似しているという主張が提起された。
WOW!korea提供