「Miss A」スジ写真集騒動の写真家、告訴状を提出

「Miss A」スジ写真集騒動の写真家、告訴状を提出

写真家のオ・ソネ氏が、スジ(Miss A)の写真集に関する悪質な書き込みを掲載した人を告訴した。

オ氏は23日、自身のSNSに「今日、訴状を提出した。著作権の侵害のほか、虚偽内容の流布による名誉毀損及び侮辱罪の名目」と掲載した。

続けて「本人が考えるに度を過ぎた飛躍ではなく正当で合理的な批判をもとに意見を開陳したのなら、心配する必要ありません。同じ写真を見て違う意見が出ることはあるでしょう。私が合っているから、あなたは間違っていると言ったことはありません。ただそのレベルや論旨があまりにも非常識的な方向に流れていくことに声を上げたのであります」と告訴理由を明らかにした。

また「騒動になった写真が不快で未熟なレベルだと思うこともあるでしょう。それは個人の自由ですから。だけどロリータ表現もしくはロリータコンプレックスの要素が濃いのでそれを認め、謝罪してほしい。それはあまりにこじつけな論理ではないでしょうか?」と悪質な書き込みを批判した。


さらに「事案が事案であるだけに、多くの方が敏感に反応したことも分かっています。しかし程度を守るべきでしょう。この時だと思って、現在の事態に便乗して本質を濁し、人を傷付けることにばかり血眼になった一部の悪質な書き込み掲載者の行動にあきれています」とし、「へたに吐きだした言葉に責任は取るべきです。善処はありません」と述べた。

最近オンラインコミュニティーなどでは、2015年10月に発売されたスジの写真集のいくつかの写真が、理髪店を装った性的サービスを行う“退廃理髪店”を連想させるなどと話題になっていた。

WOW!korea提供

2017.01.23