いよいよRAIN(ピ)&PSYのコラボが成立した。
歌手PSYが新曲発売を控えているRAIN(ピ)に新曲をプレゼントした。昨年PSYのコンサートにゲスト出演して必ずPSYの骨を打つと話したRAIN(ピ)だった。今年もPSYの「オールナイト・スタンド」公演のステージに上がって新曲の便りを伝えた。
RAIN(ピ)は今月23日、午後11時50分からソウル九老(クロ)高尺(コチョク)のスカイドームで開かれた「オールナイト・スタンド2016-サドレナリン」にゲストとしてステージに上がった。彼の話によれば、除隊後いつも今ごろPSYのコンサートのステージに上がっているそうだ。2人の深い友情を感じることができる。
この日RAIN(ピ)は「太陽を避ける方法」で客席の雰囲気を熱くした。RAIN(ピ)は「毎年この時期になると誕生日のように、『そろそろ呼ばれんじゃないか』という気がします。今年で除隊後ほとんど毎年、4~5回きたと思います」と自身を紹介した。引き続き「私は家族とある人との約束をあきらめて来ました」として恋人キム・テヒのことをほののかして注目をあびた。
それだけでなく来年1月15日に新曲発売を控え、PSYとともに作業した新曲の便りを伝えたりもした。RAIN(ピ)は「いつもクリスマスイブあるいはクリスマス、12月31日に必ずここに立っています。昨年私が『肉を差し出して血を差し出して、私は骨を打ちます』と話しました」として「私が来月、1月15日に音源を発表します」と話した。
特にRAIN(ピ)は「パク・ジニョン兄さんの曲じゃなくて、コラボレーションをしたのは初めてだと思います。期待して下さればうれしいです」と話して期待を高めた。
PSYもやはり忙しい時間を割いて公演会場にゲストとして来たRAIN(ピ)に感謝の気持ちを伝え、「RAIN(ピ)が見せてくれた映像を見たでしょう? チョン・ジフンさんと一緒にしました」として「私は彼の成熟したバラードが好きです。あんなバラードを歌うことができる歌手は東アジアには彼しかいません。良いバラード一つをプレゼントして来年1月15日に出でます。声援をお願いします」と紹介した。
PSYとRAIN(ピ)の出会いだけでも音楽ファンたちの関心が集中するコラボだ。3年以上ぶりに歌手として新曲を出すRAIN(ピ)、そして国際歌手PSYとの出会いがどんな音楽で完成されるかも期待を集める。
一方PSYはこの日初めて「夜通し」公演を進めて高尺(コチョク)スカイドームに集まった2万5000人余りの観客を熱狂させた。24日の夜の公演まで二日で5万人の観客を動員する。