「取材レポ」EXO「2016 MelOn MUSIC AWARDS」で5冠獲得!防弾少年団は「アルバム賞」、TWICE「ベストソング賞」を受賞し人気を証明!

jdw_5845

11月19日(土)、ソウル・九老(クロ)区にある高尺(コチョク)スカイドームにて「2016 MelOn MUSIC AWARDS」(以下、MMA)が開催された。MMAは毎年、音楽配信サイト「MelOn」での集計を基準に、よい成績を残したアーティストたちに賞を贈る、いわば授賞式とオールスターコンサートが兼ねられたイベントだ。普段は野球チーム「ネクセンヒーローズ」の本拠地である2万人収容のコンサートホールに、韓国国内はもとより、海外からもK-POPファンが集結した。

本格的な冬の訪れが告げられていたソウルだが当日は気候も暖かく、会場まで足を運ぶ人々を見守ってくれているかのような過ごしやすさだった。開場から上演開始時間へ近づくと会場は熱気を帯び、さらにポカポカと暑くなってくるようで年末の祭典とは思えないほどだ。

yjhl7915 yjhl7791 yjhl7831

同イベントの様子は生放送されており、上演前や上演の合間に流れるCMにお目当てのアーティストが登場すると、会場は大歓声に包まれる。とくに人気アイドルグループ防弾少年団が出演するフライドチキンのCMが流れると歓声が沸き上がった。

いよいよMMAがはじまりを告げた。
全19アーティスト中、15組のアーティストが舞台でパフォーマンスを披露し、23部門の賞の主人公が発表される祭典となった。なかでも大人気のEXOはこの日、5つの賞を受賞し“K-POP王者”のプライドを見せつけた。

(2ページにつづく)

2016.11.27

blank